So-net無料ブログ作成

第2回カレーEXPO&スイーツEXPO in 万博公園(2日目) [日記]

DSC_0027.JPG

万博記念公園で開催中の「第2回カレーEXPO」と「スイーツEXPO」の2日目に
行ってきました。

曇り空でしたが、まずまずの人出でした。チケット売り場には列が出来ていました。
DSC_0004.JPG

DSC_0015.jpg



今日は、カレールー・ハーフサイズ2杯とライスのカレーセット券(1100円)と
カレールー・ハーフサイズ単品券(500円)を購入しました。

下記の3種類を選びました。

「大阪ハラールレストラン」の ”カシミール チキンカレー”
DSC_0001.JPG


「スパイスカレー専門 梵平」の ”スパイシーキーマカレー”
DSC_0002.JPG


「ネパール料理とタンドールのお店 PARIJAAT」の ”フェヌグリーク・チキンカレー”
DSC_0007.JPG

このPARIJAATは、3月の開催時にも別のカレーでしたが食べて美味しかったので
また試してみました。

手前から順に、”カシミール チキンカレー”、”スパイシーキーマカレー”、
”フェヌグリーク・チキンカレー”です。
DSC_0011.JPG


”カシミール チキンカレー ”は、スパイスの香り良く、酸味がやや強めの
辛いカレーです。大き目の鶏肉が入っています、美味しいカレーです。

”スパイシーキーマカレー”は、こちらもスパイスの香り良いです。
油分多目ですね。辛いです。豆腐を入れるとカレー風味の麻婆豆腐と
言えそうな麻婆感があります。美味しいですが、カレー感が低く感じました。

”フェヌグリーク・チキンカレー”も、スパイスの香り良いです。
そして、油分多目です。味は、まず苦みを感じてその後に辛みが来ます。
癖のある味です。身体に良いカレーだそうで、確かにそんな感じですが、
慣れないと食べにくい味です。。。


今日もカレーの後はデザートです。
「がるる氷」の ”ずんだミルク”を食べました。
DSC_0018.JPG

DSC_0021.JPG

岩塩付です。
DSC_0025.JPG


ずんだ餅のずんだのように枝豆の固形は残っておらず、完全なペースト状に
なっています。かき氷に練乳をかけて、その上にずんだ味ペーストを
かけてあるみたいです。美味しいです。岩塩をかけても美味しいですが、
私は岩塩無しの方が美味しく感じました。氷もソフトで食べやすいです。

カレーEXPO&スイーツEXPOは明日25日まで。気が向いたらまた行こうかと思います。

タグ:カレーEXPO
nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第2回カレーEXPO&スイーツEXPO in 万博公園 [日記]

DSC_0019.JPG

万博記念公園で開催中の「第2回カレーEXPO」と同時開催の「スイーツEXPO」に
行ってきました。
「カレーEXPO」は今年3月にも行っていて、カレーが美味しかったので
今回も楽しみにしていました。
DSC_0002.JPG


大阪府広報担当副知事の「もずやん」が来ていました。
DSC_0004.JPG


天気が悪かったからか人は少ないですね。
DSC_0005.JPG


カレールー・ハーフサイズ2杯とライスのカレーセット券(1100円)を購入しました。
2杯なので2種類のカレーを選べます。41店舗もあるので、どれにするか悩みます。

下記の2種類を選びました。

「ゼストフーズ」の ”チキンカレー”
DSC_0010.JPG


「カトマンドゥーカリーPUJA」の ”マサラカリー”
DSC_0011.JPG


手前が ”チキンカレー”、後ろが”マサラカリー”
DSC_0017.JPG


”チキンカレー”は、サラサラでスープカレーみたいです。鶏肉は沢山入っています。
スパイスの香りが良いです。辛さは控え目です。
”マサラカリー”は、まず甘さが口に拡がります。辛みアップのソースを多めに
入れてもらったからか、甘味の後に結構辛さが来ます。2口目からは辛さが
勝ってきました。
どちらのカレーもちょっと私の好みのカレーとは違っていました。
前回の3月に行った時に食べたカレーはどちらも私好みだったので
今回はちょっと残念。
(私の好みではないだけで、美味しいカレーだとは思いますが。)

カレーの後はデザートです。「スイーツEXPO」には17店出ていました。
DSC_0021.JPG


「京都 嵐山 楓や」の ”アイスプリン 京かたなーら”を選びました。
DSC_0023.JPG

DSC_0025.JPG

注文後にプリンの表面を炙ってくれます。香ばしくて冷たくて美味しいプリンです。

「カレーEXPO」には好みのカレーを探しに今週末にまた行きたいです。

nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

枚方オクトーバーフェスト [ビール]

DSC_0001.JPG

昨日、「ひらかた発!ワールドミュージックフェス2016」を観に京阪電車の
枚方市駅へ行きましたが、駅近くで「枚方オクトーバーフェスト」という
ドイツビールの催しがあったので、ミュージックフェスの後に寄ってみました。

以下の4店が出ていました。
DSC_0002.JPG

DSC_0003.JPG

DSC_0007.JPG

DSC_0008.JPG


ステージでは演奏もあり楽しい雰囲気
DSC_0012.jpg


折角なので、一杯だけ飲むことにしました。

DSC_0004.JPG

     レーベンブロイ

一杯飲むと食べたくなって、料理と追加のビールを注文

DSC_0011.JPG

6種のソーセージ

DSC_0010.JPG

     プレミアム・ヴェラム


こうなると止まらなくなり、更にビールと料理を注文

DSC_0018.JPG

     ドゥンケル

DSC_0019.JPG

アイスバイン


ちょっと寄るだけのつもりが、思わぬ出費になってしまいました。
ビールは美味しかったので良かったのですが。。。

nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山城屋 秋あがり [日本酒]

DSC_0002.jpg

「山城屋 秋あがり」(新潟県長岡市 越銘醸株式会社)を冷酒で頂きました。
DSC_0005.jpg

DSC_0007.jpg

         原料米:山田錦
         精米歩合:55%
         アルコール分:16度
         一升瓶 3240円

薄い緑色です。
DSC_0011.jpg



パイナップルを想わせる香りです。口に含むと強めの酸味と甘味が拡がります。
甘酸っぱく飲みやすいお酒だと思います。
淡白な料理より濃厚な味の料理に合わせるのが良いと思います。

タグ:山城屋
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鷹長 純米吟醸 生酒 [日本酒]

DSC_0003.jpg

「鷹長 純米吟醸 生酒」(奈良県御所市 油長酒造株式会社)を冷酒で頂きました。
DSC_0004.jpg

DSC_0009.jpg

         原料米:キヌヒカリ
         精米歩合:60%
         アルコール分:17度
         日本酒度:+3.0
         酸度:1.9
         四合瓶 1728円

開栓時の注意書きがあります。
DSC_0006.jpg


薄い緑色ですね。
DSC_0104.jpg


メロンを想わせるフレッシュな香りです。口に含むと炭酸の心地良い刺激の後に
酸味、旨味、甘味が拡がります。美味しいです。少しおいて炭酸が抜けてからでも
酸味、旨味を一層感じ易くなって良いです。美味しいお酒です。

無濾過無加水生酒のお酒なので、同蔵の「風の森」とほぼ同じ味わいですね。
「風の森」が手に入りにくい方には代わりに「鷹長」の生酒を試されるのも
良いかと思います。

今回のお酒の話から離れますが、数年前まで試飲販売に来られていて
NHKの番組で油長酒造が取り上げられた時に、麹担当と紹介されていた
高橋さんが蔵を辞められていたとのこと。最近、試飲販売で姿を見かけなかったので
今回の試飲販売の方に尋ねて知りました。高橋さんには「風の森」を扱っているお店を
教えてもらったり、「菩提酛」に興味も持つきっかけをもらったりと
お世話になったので残念です。
nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理