So-net無料ブログ作成
検索選択

純米酒 黒牛 [日本酒]

DSC_0005.jpg

「純米酒 黒牛」(和歌山県海南市 株式会社名手酒造店)を冷酒、
冷や(常温)、燗で頂きました。

今回のお酒は懸賞で当ったものです。運が良かったです。
DSC_0001_01.JPG



DSC_0009.jpg

DSC_0013.jpg

         原料米:山田錦、酒造好適米
         精米歩合:麹米50%
              掛米60%
         アルコール分:15度以上16度未満
         日本酒度:+4.0
         酸度:1.6
         使用酵母:K9系
         一升瓶 2646円(蔵元HPより)

薄く色が付いています。
DSC_0019.jpg


冷酒では、軽くフルーティーな香りを感じます。口に含むと爽やかな酸味と
米の旨味が拡がります。美味しいです。

冷や(常温)でも冷酒同様に軽くフルーティーな香りを感じますが、
爽やかさがやや薄れます。旨味が強くなります。これも良いです。

燗(ぬる燗~上燗)では、フルーティーな香りはほとんど感じません。
爽やかさもなくなりますが、酸味と旨味が柔らかく拡がり良いですね。

どの温度帯でも楽しめて、食事にも合わせやすい美味しいお酒でした。

タグ:黒牛
nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黄金の顔のあご先 [日記]

「北大阪ミュージアムメッセ」というイベントが
国立民族学博物館であり、今日11/20に行ってきました。

まず、「日本万国博覧会遺産ツアー」に参加。
"太陽の塔" の "黄金の顔(初代)" のあご先を見せてくれました。
DSC_0001.JPG

DSC_0009.JPG

DSC_0003.JPG

DSC_0007.JPG

黄金の顔の口の下のあご先部分ですね。
DSC_0006.jpg

この後、「EXPO'70パビリオン~国立民族学博物館」というコースで、
万国博覧会の遺産をいくつか巡って説明してくれましたが割愛します。

ツアー参加の記念品を頂きました。
DSC_0056.JPG



「日本万国博覧会遺産ツアー」の後は、「バリ島の光と風 ギータ・クンチャナに
よるガムラン演奏と舞踊」を観ました。
DSC_0044.JPG

DSC_0049.JPG

DSC_0051.JPG

DSC_0054.JPG

芸術の秋らしい一日を過ごせました。

nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紅葉まつり(その二) [植物]

PICT_20161119_113744.JPG


朝の雨が止んでから、万博記念公園へ行きました。先週に続き紅葉の写真撮影です。

IMG_20161119_115401.JPG


IMG_20161119_115442_01.JPG


IMG_20161119_115629.JPG


蜘蛛の糸のようなものに引っかかっていました。
PICT_20161119_112429.JPG

雨の後の紅葉も綺麗ですが、雨滴が落ちてくるのでちょっと撮りにくいですね。


紅葉の撮影の後、「この世界の片隅に」を観に行きました。
DSC_0002.jpg

戦時下の広島の呉の普通の人々の生活を描いた作品です。風邪ではない鼻をすする音が
ちらほらと聞こえてくる映画ですが、悲しいだけでなく微笑ましさや希望なんかがあって
心に残る素敵な映画になっていたと思います。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紅葉まつり [植物]

PICT_20161112_110214.JPG

紅葉まつり開催中の万博記念公園へ昨日行ってきました。
全体的には色づき始めたところですが染まっているものもありました。
PICT_20161112_110233.JPG

PICT_20161112_110321.JPG

PICT_20161112_110857.JPG

PICT_20161112_110911.JPG

PICT_20161112_111510.JPG

PICT_20161112_111823.JPG

PICT_20161112_113046.JPG

これから見頃ですね。

nice!(39)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神亀 純米酒 [日本酒]

DSC_0002.jpg

「神亀 純米酒」(埼玉県蓮田市 神亀酒造株式会社)を燗で頂きました。
DSC_0005.jpg

DSC_0008.jpg

DSC_0009.jpg

         精米歩合:60%
         アルコール分:15度以上16度未満
         一升瓶 3188円

燗が冴えるお酒という事なので燗にしました。
DSC_0011.JPG


35歳以上で人生の機微がわかる方におすすめと記載されています。
私は35歳以上ですが、人生の機微がわかるかどうか。。。
DSC_0015.JPG


程好い色が付いています。
DSC_0022.jpg


ナッツ系の熟成香があります。メイプルシロップを想わせる甘味もあります。
心地良い苦味、酸味そして旨味が拡がります。熟成香と甘味の影響からか
とろみ感もあります。ただ、意外とすっきりした飲み心地です。
料理にも合わせやすいと思います。美味しいお酒ですね。

燗はぬる燗と熱燗で試しました。どちらも美味しく頂けますが、熱くすると
アルコールの香りが立つせいか、熟成香や旨味が若干引っ込んでしまうように
感じました。寒い日は熱くしたいですが、そうでなければぬる燗が
一番楽しめるように思います。

タグ:神亀
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雪の茅舎 秘伝山廃 純米吟醸 ひやおろし [日本酒]

DSC_0003.jpg

「雪の茅舎 秘伝山廃 純米吟醸 ひやおろし」
(秋田県由利本荘市 株式会社齋彌酒造店)を冷酒と燗で頂きました。
DSC_0006.jpg

DSC_0008.jpg

         精米歩合:55%
         アルコール分:16度
         四合瓶 1836円

ほんの少し色が付いています。
DSC_0012.jpg


リンゴ系の吟醸香がはっきりとありますが、強すぎるという事はないです。
酸味は強めで甘味と相まって好い感じです。美味しいお酒ですね。

吟醸酒ですが、ぬる燗でも試しました。甘味、旨味は増しますが、
香りと味のバランスが冷酒と較べて良くないと感じました。
燗で駄目というわけではありませんが、冷酒の方が良いと思います。

料理にも合わせやすい美味しいお酒でした。

nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

古伊万里 前 ひやおろし 全量雄町純米酒 [日本酒]

DSC_0002.jpg

「古伊万里 前 ひやおろし 全量雄町純米酒」
(佐賀県伊万里市 古伊万里酒造有限会社)を冷酒と燗で頂きました。

DSC_0005.jpg

DSC_0013.jpg

         原料米:岡山県産雄町
         精米歩合:65%
         アルコール分:15度
         一升瓶 2808円

ほんの少し色が付いています。
DSC_0017.jpg


吟醸酒ではありませんが、リンゴ系の吟醸香を少し感じます。
酸味はやや強めです。爽やかな飲み口です。酸味の影響で甘味は控え目に感じます。
心地良い苦みも少し感じます。美味しいです。

ぬる燗でも試しました。爽やかさは薄れますが、甘味、旨味が増して良い感じです。
美味しいです。

冷酒、燗とも美味しく、香り控え目で料理にも合わせやすい淡麗のお酒でした。

nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理