So-net無料ブログ作成

純米吟醸いなたひめ強力生原酒 [日本酒]

DSC_0001.jpg

「純米吟醸いなたひめ強力生原酒」(鳥取県米子市 株式会社稲田本店)を
冷酒で頂きました。



DSC_0005.jpg

DSC_0008.jpg

         原料米:強力
         精米歩合:55%
         日本酒度:+3.5
         酸度:1.4
         アルコール分:18度
         四合瓶 1836円


微かに色がついています
DSC_0011.jpg


フルーティーな香りがあります。口に含むと甘味、旨味と
爽やかな酸味が拡がります。原酒らしいとろみ感もあります。
少し濃い味の料理に合わせると良いのではないでしょうか。
美味しいお酒でした。

nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雪の茅舎 秘伝山廃 純米吟醸 生酒 [日本酒]

DSC_0002.jpg

「雪の茅舎 秘伝山廃 純米吟醸 生酒」
(秋田県由利本荘市 株式会社齋彌酒造店)を冷酒で頂きました。


DSC_0003.jpg

DSC_0006.jpg

         精米歩合:55%
         酵母:自社酵母
         アルコール分:16度
         四合瓶 1836円


微かに色がついています。
DSC_0008.jpg



昨秋、ひやおろしを頂いていて、本ブログでも紹介しましたが、
その時の感想とほぼ同じです。

フルーティーな香りがはっきりとあります。
口に含むと爽やかな酸味、甘味、旨味が拡がります。
美味しいですね。飲みやすいお酒です。

タグ:雪の茅舎
nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

吉村秀雄商店蔵見学 [日本酒]

DSC01427.JPG

3月11日に和歌山県岩出市にある「吉村秀雄商店」へ蔵見学に
行ってきました。


左の方が杜氏です。
DSC01430.JPG



酒母です。
DSC01440.JPG



仕込み中の吟醸酒です。良い香りでした。
DSC01448.JPG



地下貯蔵庫がある珍しい蔵だそうです。地下貯蔵庫の入り口です。
DSC01457.JPG



貯蔵庫の中です。
DSC01456.JPG



蔵見学の後に色々試飲しましたが、燗でも美味しかった
この酒を購入しました。
DSC_2001.jpg



「車坂 山廃純米 生酒」です。
DSC_2003.jpg

DSC_2006.jpg

         精米歩合:65%
         アルコール分:17.5度
         四合瓶 1512円


はっきり色がついています。
DSC_2010.jpg



酸味、甘味、苦味がバランス良く口に拡がります。
少しとろみ感もあります。熟成酒かどうかわかりませんが、
熟成香も感じます。
燗にすると味が膨らみ更に良い感じです。

濃い目の味の料理に合わせると良いのではないでしょうか。

nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大和のどぶ [日本酒]

DSC_0003.jpg

「大和のどぶ」(奈良県宇陀市 株式会社久保本家酒造)を
冷酒とぬる燗で頂きました。
このお酒は先月の「酒蔵みてある記」で蔵に行った時に
購入したものです。


DSC_0004.jpg

DSC_0010.jpg

         精米歩合:65%
         アルコール分:15度
         四合瓶 1300円


滓の量はこんな感じです。
DSC_0016.jpg



かなり濁っています。
DSC_0019.jpg


酸味が強めです。滓の存在がはっきり舌に感じられます。
苦味も程好くあります。にごり酒としてはすっきりした
飲み心地です。

ぬる燗も試しました。味が膨らみ良い感じです。具の代わりに
アルコールを加えた粕汁みたいな感じです。
ほっこり出来て良いですね。

nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

千代むすび 袋取り生酒 おおにごり 純米吟醸 強力 [日本酒]

DSC_0002.jpg

「千代むすび 袋取り生酒 おおにごり 純米吟醸 強力」
(鳥取県境港市 千代むすび酒造株式会社)を冷酒で頂きました。


DSC_0005.jpg

DSC_0007.jpg

         原料米:強力
         精米歩合:50%
         アルコール分:17度
         日本酒度:+5
         酸度:1.7
         酵母:鳥取県吟醸9号
         四合瓶 1782円


滓の量はこんな感じです。
DSC_0011.jpg



利き猪口の蛇の目が見えないにごりです。
DSC_0016.jpg


香りは強くないです。口に含むと炭酸の刺激を感じます。
フレッシュ感がありますね。辛口のお酒ですが、酸味、旨味、
甘味を程好く感じて飲みやすいです。スイスイ飲めるので、
気を付けないと飲み過ぎそうです。

にごり酒なので淡白な料理にはぴったりとは思いませんが、
にごりの割にはすっきりしているので、濃い味の料理であれば
食中酒としても良いのではないでしょうか。

美味しいお酒でした。

タグ:千代むすび
nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

越後鶴亀 山廃純米原酒 [日本酒]

DSC_0002.jpg

「越後鶴亀 山廃純米原酒」(新潟県新潟市 株式会社越後鶴亀)を
冷やとぬる燗で頂きました。


DSC_0004.jpg

DSC_0009.jpg

         原料米:(麹米)五百万石
             (掛米)こしいぶき
         精米歩合:60%
         アルコール分:17度以上18度未満
         日本酒度:+2.0
         酸度:2.2
         アミノ酸度:1.4
         一升瓶 2700円


薄く色がついています。
DSC_0012.jpg



まず冷やで頂きます。
ラベルに書かれている独特な香りでしょうか、柔らかく心地良い
香りがあります。口に含むと旨味とともに酸味が拡がります。
少し苦味も感じます。美味しいですね。

次にぬる燗で頂きます。
旨味、酸味が膨らみます。甘味もはっきり感じられ苦味も
合わさってバランス良い味わいになります。
燗も良いですね。

穏やかな香りと料理の邪魔をしない味わいで食中酒に
最適ではないでしょうか。美味しいお酒でした。

タグ:越後鶴亀
nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初霞 無ろ過純米生原酒 [日本酒]

DSC_0002.jpg

「初霞 無ろ過純米生原酒」(奈良県宇陀市 株式会社久保本家酒造)を
冷酒で頂きました。先週の「酒蔵みてある記」で蔵に行った時に
購入したものです。


DSC_0006.jpg

DSC_0003.jpg

         精米歩合:65%
         アルコール分:18度
         四合瓶 1500円


薄い緑色です。
DSC_0011.jpg



ラベルの記載通り、搾りたてのフレッシュな風味があります。
アルコールによるピリピリした刺激を少し感じます。
辛口ですが、旨味、甘味もはっきりありますね。
原酒のわりにすっきりした飲み口で料理に合わせやすいと
思います。

美味しいお酒でした。
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理